272駅目 アトムレンズの放射線測定

えぇ~ただ今テレビではチリ地震の津波でにぎわっていますね。

すでに南鳥島で10cmの津波が観測されたようです。

今後、沿岸部に到達すると思われますが、被害がないことを祈っています。






では、本日の更新です。

本日のテーマはアトムレンズの放射線の測定です


アトムレンズとは放射線物質がコーティングされたレンズが搭載されたレンズの俗称です。

主に1970年代以前製造のレンズが当てはまり、大半がトリウムのコーティングがされています。

ではなぜトリウムがコーティングされたレンズがあったのかというと

単純にレンズに入る光の透過率がいいからなのです


で、我が機材にはFDやPENTAX6×7のタクマーレンズがあり、もしかしたらこの中にアトムレンズがあるのでは???と思い測定することにしました。


、測定には放射線測定器のガイアカウンターが必要になります。

そこでガイアカウンターについて調べると、なんと

ガイアカウンターを貸出しているところを発見(しかも無料)

その業者は、文部科学省委託事業で貸し出しを行っている「財団法人 日本科学技術振興財団」というところです。

URL:http://www2.jsf.or.jp/

貸し出しの目的は測定器を使用することによって放射線を身近に感じてもらうとのことです。

なお、借りることができるのは小中高校生と学校教師のみです。


で、ちょうどいい機会なので速攻で貸し出しの申し込みをしました。(この時点ではまだ仮貸し出し申請の状態)

数時間後に確認の電話がきて、正式に貸し出しが決まりました。



1週間後、到着。

DPP_1468_20100228142734.jpg





で、こんなのも付いていました。
返送時に一緒に送付しなければいけないようなので適当に測定して記入しておこうと思っています。
DPP_1469.jpg




ではいよいよ測定開始!!






・・・・その前にまずは部屋の数値を測定。

数値は0.058マイクロシーベルト。いたって普通。
DPP_1470.jpg




いよいよ開始。

まずはSMCtacmar 105mm F2.4

結果は残念ながら正常。
DPP_1471.jpg




つづいて同じくSMCtacmar 165mm F2.8

これもまた正常
DPP_1472.jpg




次はFDレンズ用2.0xテレエクステンダー

これも正常でした。
DPP_1474.jpg


他のFDレンズも正常でした。

そして最後の1個のレンズを測定したときに事件が。


あきらめかけながら最後のレンズを測定すると


DPP_1475.jpg





キターーーーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!



ついにアトムレンズ発見。

そして後玉の方を計測すると

DPP_1476.jpg


ウマーーーー(゜∀゜)ーーー!!


この時点でテンションMAX状態。

数値は1.2マイクロシーベルト。最初の部屋の数値にくらべて約21倍。

このレンズはFL50mmF1.8です。

FDレンズの1世代前のものなので考えてみれば当然入ってますね(^^;
DPP_1477.jpg





結論。1本だけ確認出来ました。

これで今回の実験は終了。測定器の返却時期はまだ先なのでいろいろ測定してみようと思います。

「272駅目 アトムレンズの放射線測定 」へのコメント

面白いコトを

ガイガーカウンターなんて、昔の特撮映画みたい。
アトムレンズなんてあったのですね。
琢磨やズミクロンに多かったとか・・・。
勿論観音の標準系にもたっぷりの放射能。

あの民さんが川根で被爆してたとは(笑)。
クワバラクワバラ・・・

大鐵も複数運用がはじまりますね!


くろくまさん
こんにちは、遅レスになってしまいスミマセン。
くろくまさんも放射能レンズはご存じだったのですね。
そうですね。タクマーやズミクロンは混入レンズが多いことで有名ですね。

いつもこのレンズの近くに寝ているので、次に会う頃にはゴジラみたいに突然変異しているかもしれません(爆)


12日は2往復です。月末はいよいよ3往復ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「272駅目 アトムレンズの放射線測定 」へのトラックバック

http://tanokuti.blog52.fc2.com/tb.php/279-387ded2e

プロフィール

川根の民

Author:川根の民
FC2ブログへようこそ!! 
ご訪問ありがとうございます

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる