246駅目 とある場所で



今日の撮影で日切-五和の田んぼへ行きました。
そして到着して準備をし、いつものように待っているととある人がやってきました。
それは田んぼの地主さんでした。あぜ道の草刈りをやりにきたようでした。
一応撮影の承諾をもらうために話しかけると快く許可していただけました。

そして1001レが通過
DPP_0997.jpg




地主さんと一緒に
DPP_0998.jpg




観光客の人たちに手を振っていました。
DPP_0999.jpg






1001レ通過後、地主さんと少しの間話をしました。
その中で一番気になったのが蓮華のことでした。

数年前(といってもかなり前)ここには春になると一面の蓮華畑が広がっていました。
その理由は地主さんが秋に種をまいていたからそうです。
きっかけは市役所に大鉄を利用する観光客のために種をまいてほしいと頼まれたからだそうです。
しかし田んぼを耕すのをお願いしている農家の方からトラクターに絡まるからやめてほしいと言われたのでやめたそうです。(地主さんはトラクターがないため他の方にお願いしているそうです)
ですが地主さんは蓮華が栄養になりお米がおいしくなることと僕ら撮影者のためにできればまた植えたいのだそうです。

そしてしばらくしたのち、僕は地主さんに挨拶をしてこの場を立ち去りました。
地主さんありがとうございました。
DPP_0996.jpg
スポンサーサイト

「246駅目 とある場所で 」へのコメント

No title

おはよ!昨日はお疲れ様でした。

五和と言っていたけど、日切の消防署の辺りまで南下したんだね。沿線の田んぼはまだまだ刈り取りしていない田んぼが多かったけど、今週辺りが刈り取りかな?
来週ははさ架けが撮れると良いな~。

JUMBOさん
おはようございます

この日は日切の近くまで南下しました。
刈り取りは昨日から始まっていたので週末には綺麗なはざかけが撮れると思います。(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「246駅目 とある場所で 」へのトラックバック

http://tanokuti.blog52.fc2.com/tb.php/252-230d6e4e

プロフィール

川根の民

Author:川根の民
FC2ブログへようこそ!! 
ご訪問ありがとうございます

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる